愛媛の春を食べよう!真鯛で簡単カフェごはん♡こもねっと主催♡

~愛媛の春を食べよう!~

真鯛づくしのおもてなしご飯♡

 

                     

646015001

(写真はイメージです)

         

 

 宇和島から車で40分。透き通る海の三浦半島の先端にある、蒋渕地区で育った真鯛を使って簡単おもてなしご飯を作ります。こもねっとが開発した、切り身の一夜干しを使って、手軽に誰にでも美味しく仕上げる技をお伝えします。

 

開催日: 37日(火)11時~1330

場所:四国ガスPIPOT松山

会費:1,500円(税込・特別価格)お土産付

募集人数:先着12名 

講師:フードトレンドクリエーター やのくにこ

主催:こもねっと 

 

お申し込みは hana925@nifty.com

通常、参加費5,000円の内容ですので、

すでに受付が埋まってきております。

若干名受付できますのでお早めに

お申し込みくださいね。

 

講師紹介(やのくにこ)

東京都出身 松山市在住

フードトレンドクリエーター 6次産業化プランナーとして、こもねっとの6次産業化商品「おうちdeカフェごはん」「お魚レストラン」「真鯛のベシャメルソース」「鯛しょうゆの実」などを手掛ける。県内各地で食で地域活性化の商品開発を手掛けている。

あかね和牛 陳健一♡遊食会

毎年楽しみにしているheart

赤坂四川飯店 松山店で開催されるhappy01

陳健一♡遊食会に参加しましたsign03

Photo

今回は愛媛県が新しくブランド認定したheart

あかね和牛をメインに堪能しましたhappy01

陳さんの麻婆豆腐を作るショーはsign01

抱腹絶倒で楽しかったshine

Photo_3

麻婆豆腐の歌も熱唱してくれました笑lovely

Photo_4

なんと、司会を王理恵さんがしてくださってsun

豪華なイベントになりましたsunshine

以前に知り合って仲良くしてくださってsunhappy01

いるので偶然の再会に嬉しくなりましたpresent

Photo_5

中村知事もあかね和牛の宣伝にclover

駆けつけていましたwine

Photo_6

四川飯店松山店の料理長西尾さんnotes

とっても美味しかったですlovely

Photo_8

愛媛の誇る あかね和牛はribbon

まだ数が少ないので貴重な牛ですhappy01

Photo_9

赤身に力を入れた美味しい和牛をhappy02

皆さんも一度食べてみてくださいねheart04

Photo_10


3月に入るとイタリアンやフレンチなどkissmark

県内でフェアがあり期間限定で食べられますheart04

あかね和牛 陳健一♡遊食会

毎年楽しみにしているheart

赤坂四川飯店 松山店で開催されるhappy01

陳健一♡遊食会に参加しましたsign03

Photo

今回は愛媛県が新しくブランド認定したheart

あかね和牛をメインに堪能しましたhappy01

陳さんの麻婆豆腐を作るショーはsign01

抱腹絶倒で楽しかったshine

Photo_3

麻婆豆腐の歌も熱唱してくれました笑lovely

Photo_4

なんと、司会を王理恵さんがしてくださってsun

豪華なイベントになりましたsunshine

以前に知り合って仲良くしてくださってsunhappy01

いるので偶然の再会に嬉しくなりましたpresent

Photo_5

中村知事もあかね和牛の宣伝にclover

駆けつけていましたwine

Photo_6

四川飯店松山店の料理長西尾さんnotes

とっても美味しかったですlovely

Photo_8

愛媛の誇る あかね和牛はribbon

まだ数が少ないので貴重な牛ですhappy01

Photo_9

赤身に力を入れた美味しい和牛をhappy02

皆さんも一度食べてみてくださいねheart04

Photo_10


3月に入るとイタリアンやフレンチなどkissmark

県内でフェアがあり期間限定で食べられますheart04

あまおとめ

愛媛県と言えば!柑橘王国fullmoon

ですがheart

Photo

オリジナル苺も作っていますheart04

その名は「あまおとめ」heart

Photo_2

実はしっかりしていて、flair

カットしやすく、shine

香りが芳醇で、cake

Photo_3

味わいが桃やマンゴーのよう!とsign01

言う方もいるくらいloveletter

今までの苺と違いますfullmoon

Photo_7

ミツバチを使って受粉させるとheart04

形良い苺ができますpresent

Photo_4

バレンタインパンケーキにheart

ハートの苺を飾ってみましたsunfoot

Photo_5

宇和島の西田さんの畑へsign03

Photo_6

あいテレビ山内可菜子アナとheart02

お邪魔しましたheart

愛媛新聞♡連載

明日の「そうだったのか!食の探検」はwine

松山市が生産量日本一のせとかをfullmoon

ご紹介しますapple

Photo

バレンタインスイーツsun

パンケーキのレシピも掲載しますfullmoon

Photo_2


10日の愛媛新聞をご覧くださいheart

♡菜の花レシピ♡

春が待ち遠しい寒さの今日この頃typhoon

菜の花祭りも始まって気分は春flair

菜の花で美味しいレシピを2つ考案happy01

料理教室で使いますheart

1つ目はwine

heart04菜の花と豚肉とトマトの炒め煮heart04

Photo

簡単時短で美味しいheart

朝ご飯を作りながら思いついた1品shine

もう一つはsign01

heart04菜の花の人参和えheart04

Photo_2

これも簡単notes

わさびと醤油とみりんと人参が調味料happy01

菜の花にはβカロテンやビタミンB1B2note

そして鉄分も含まれているので、kissmark

疲れた体にはお勧めの野菜ですfullmoon

季節の変わり目は体調を崩しやすいものheart04

菜の花パワーで乗り切りましょうcherry

お料理教室はfullmoon

四国ガスPIPOT松山notes

えひめ文化健康センターnotes

で開催しています。dog

是非お越しくださいapple

6月より自宅アトリエでも開催しますhappy01

以前にどちらかの教室で習った方がshine

対象ですlovely

メリークリスマス☆ハッピーホリデー★

今年のクリスマスはsign03happy01notesshinefuji

15665478_1198833230205155_860612948

野菜をたっぷり練り込んだ

ゆで卵をどーんと入れた

ミートローフをメインにshine

キャベツタップリミネストローネスープsun

クリスマスリースのサラダとheart02

ベジフル★クリスマス☆キッシュfullmoon

ローストビーフとベビーリーフのサンドfullmoon

タマゴサンドfullmoon

チーズケーキのカラフルフルーツ添えfullmoon

などなどでしたheart

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねwine

クレイクチュール!体験講座のお知らせ♡

四国初上陸heart01なんですってsign03

クレイクチュールはshine

アクセサリーやインテリア雑貨などwine

可愛らしい小物が手作りで手軽にflair

完成度高く作れるカルチャーですsun

まずはsign01体験してみてねheart

Photo

こんなに沢山のクレイクチュールの技がfullmoon

学べますnew

インストラクター養成講座もありますよnotes

まずは、一度、楽しんでみてくださいねlovely
体験会ではスプーンの柄をデザインしますsun

日時:12月12、13日の

 10時からスタートです。終了は12時頃です。

場所:愛媛県松山市花園町

(ご参加いただく方に詳しい住所をお伝えします)

参加費:2,000円(材料費込)

特典として1月からスタートの講座にお申込み

された方は、無料となります。(3か月更新制)

お申し込みは

hana925@nifty.com

お待ちしています(*^_^*)

ひめポン!

11月10日(金)にNHK松山放送局

夕方のニュース「ひめPON!」で、

小沢康喬アナウンサーとお届けした♪

himepon_20161110-2.jpg

ご紹介したレンコンの簡単レシピです♡

himepon_20161110-1.jpg

材料:

れんこん 250g ・豚ひき肉 150g

片栗粉 大さじ1 ・塩こしょう少々

オリーブオイル 大さじ1

A(だししょうゆ 大さじ1 ・みりん 大さじ1 ・酒 大さじ1

  ・酢大さじ1)

作り方:

①レンコンは皮をむき8ミリ程度の厚さに切り水にさらす。

②レンコンの水けを布巾で拭いて、2枚ずつ同じ大きさを

 合わせておく。切り損ねたり余ったものはみじん切りに

 して豚肉と合わせておく。

③ポリ袋にレンコンと片栗粉を入れまんべんなくレンコンに

 片栗粉をまぶす。

④豚肉とレンコンのみじん切りの入ったボウルに塩コショウを

 して良く練る。レンコンの枚数に合わせて等分してレンコンに

 はさみ、穴から出るまでしっかり押し付ける。

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ、レンコンを並べて

 蓋をして3分づつ中火できつね色に焼く。

⑥Aをフライパンに流しいれ中火~弱火で絡めて完成。

*愛媛県ではこれからがレンコンの美味しい時期♡

色んなレンコン料理で風邪予防!便秘予防してくださいね!

ちなみに、小澤アナはレンコンの挟み焼きをnotes

「美味しい!」と完食しました笑happy01

愛媛の秋の食材を食べよう!

【ご報告】

Photo_8



9月18日にクリナップ新宿で開催した♡
「愛媛の秋の食材を食べよう!」の
講座が受講者の皆さんに大好評で終わりました(*^_^*)
愛媛の満喫して頂けたようです。...
次々と「家でも作りました!」と写真のアップが
あり、活用してもらえることが一番嬉しいのです(*^_^*)

Photo_9


参加できなかった方々にも是非!
愛媛の秋を食べてもらいたいと
思います。食材の多くは通販で
購入可能です(*^_^*)

Photo_11

今回特別に希望者にはレシピを
つけて企業様から発送しますので
通販ご利用の際にはメッセージ欄に
クリナップのレシピ希望と伝えてくださいね

レシピ一覧 
鯛めし 

Photo_12



 こもねっと 真鯛の一夜干し 
 http://www.komo-net.com/ 

 男米・中野聡 新米コシヒカリ愛媛米
 otokomai2014@gmail.com

いも炊き 
 井上蒲鉾 じゃこてん
 http://www.e-jyakoten.co.jp/

 熊福(熊野養鶏) 鶏肉   http://www1.enekoshop.jp/shop/kumafuku/

芋炊き愛媛野菜を詰め合わせで4,000円送料込
直接やのまでメッセージでお願いします)

ロール長ナス

Photo_13



 リコピンズ こどもケチャップ
  http://yusukawamoriagetai.com/?cat=17

  藻塩 こもねっと
  http://www.komo-net.com/ 
 
  テレファーム 有機バジル
  http://www.telefarm.net/

ふれあい媛ポーク・チョップドサラダ添え

Photo_14



  ふれあい媛ポーク 全農愛媛
  http://www.eh.zennoh.or.jp/tikusan/

  北岡農園 カラフルピーマン・パプリカ
  fb 北岡ひとみ さんまでご注文下さい♪

 Photo_15

  リコピンズ トマトポン酢 
  http://yusukawamoriagetai.com/?cat=17

  ギノー味噌 麦味噌
  http://www.gino-miso.co.jp/

Photo_16

  テレファーム 有機バジル
  http://www.telefarm.net/

しらすのオムレツ
 熊福(熊野養鶏)農林水産大臣賞受賞 美豊卵
 http://kumafuku.com/

 朝日共販 しらす 
 http://www.shirasu.jp/park/

 宇和ヤマミ醤油 ウニ醤油
 http://item.rakuten.co.jp/e-bussan/10001085-1/

 渡部葡萄園
 fb渡部葡萄園 へご注文いただくか、やのまでメッセージを。

 以上 主な食材の販売場所です(*^_^*)

 是非、愛媛の味を堪能してみてくださいね(*^_^*)

 その他多くの方々にご協力頂き、
 開催することができました。
 改めまして御礼申し上げます(*^_^*)

 

«♡明治おいしい牛乳タイアップレッスン♡

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ